WNY_5296の日記

君という名の翼

 

 

 

2018年9月8日。

コブクロ20周年の記念日。

 

 

 

なんとなーく何か書きたい気分になったので、

コブクロが大好きになったきっかけの曲であり、

今でも不動の一番大好きな曲、

君という名の翼について書いてみます。

 

 

 

この曲がリリースされたのは、2006年の夏。

 ベスト1の先行シングルで、ドラマ「レガッタ」のための書下ろし。

 

 

 

でも、自分がこの曲に出会ったのはそれから約2年後、2008年の3月。

中学の卒業式が終わり、進学先も決まった春休み。

 

 

 

 

当時のコブクロについての印象は、

瑠璃の島」とか「N’sあおい」とか見てたから

「いい歌うたう人たちやな~」っていう感じ。

(当時友達とやってた交換ノートにも

「『N’sあおい』の主題歌めっちゃよくない?って書いてた)

 

 

 

 

それから、友人K氏が先にコブクロにはまってて、

その影響で蕾、蒼く優しくはよく聴いてた。

 

でも、それぐらいまでは

「数あるアーティストの中で割と好きなほう」

ぐらいの好き度で、ドラマの主題歌とかいろいろ聴く感じの日々。

 

プロポーズ大作戦かなり好きやったから

明日晴れるかな」が多分一番聴いてた)

 

 

 

そんな折、春休みで友人のK氏含めみんなで遊んでて、

K氏のウォークマン借りて音楽聴いてた時に流れてきたのが

君という名の翼

 

 

綺麗なピアノイントロから始まり、

だんだんと鼓動が高鳴るように盛り上がっていくバンドの演奏。

 

これが、歌詞にある通りコブクロ

「僕の中に住み始めた」瞬間でした。

 

 

 

それまでコブクロはゆっくりした力強いバラードのイメージが強くて、

こういうアップテンポの曲のイメージはほぼなかっただけに、

インパクトは相当なものでした。

 

 

 

でも、アップテンポだからといって、

ガチャガチャした…っていうと変な表現かもしれんけど、

そういう感じはなく、

コブクロらしい綺麗なメロディーと歌詞、それに2人のハーモニー。

聴いているだけでみずみずしい夏の情景が思い浮かぶ、そんな曲。

 

 

 

 

聴き終わってすぐ、「この曲どのアルバムに入ってんの!?貸して!!」

とK氏に頼み、5296を借り、コブクロにどっぷりはまったのでした。

 

 

 

 

その後、コブクロの他のCD借りたり買ったりして、

いろんな曲聴いて、

 

風見鶏は受験の時聴いたな~とか

STAY、恋心は高2の学祭思い出すな~とか

 

それぞれに当時のいろんな思い出が詰まってるけど、

君翼はそういうのじゃなくて、自分のそばにずっといてくれる感じ。

そういう曲になってる。

 

 

あの時、君翼を聴けたことで、

コブクロを深く知ることができたし、

今仲良くしてるファミさんたちとも知り合えたんやな~って、

今回のツアーで特に思いました。

まさにONE TIMES ONE。

 

 

 

それまではK氏のほうがコブクロに詳しかったのに、

今ではこっちのほうがツアーの公演数多いってのもおもしろい。笑

 

 

 

 

 

これからも、勇気をくれて、泣かしてくれて、笑かしてくれる、

そんな二人が大好きです。

 

 

 

 

 

20周年、本当におめでとうございます!